LOADING

お知らせ

NOTICE

2021 06 .27

好吃飲茶(ハオチーヤムチャ)

1階のホールにて飲茶をしました。黒トリュフ小籠包、海老水晶餃子、貝柱入り水晶餃子、ニラ饅頭等、蒸し器から出来立ての飲茶をたくさん召し上がって下さいました。ワゴンに乗せたコンロでは目の前で焼き飯を炒めたり、工芸茶がポットの中で花を咲かせる様子をご覧頂きました。写真は工芸茶です。「万寿富貴(不老長寿の恵み・マリーゴールド)」と「花開吉祥(万事大成の予感・キンセンカ)」。どちらも香り良く、味も見た目も楽しめました。

のイメージ画像

2021 06 .22

トマトと胡瓜の花が咲きました。

6月6日に20~30cm程だった苗が、トマトは100cm、胡瓜は120cmまで成長しました。どちらも花が咲き、利用者様は「花咲いたな!小さいの(胡瓜)できとるわ~。」と成長を喜ばれています。写真はトマトの花です。どんな実が育つか楽しみです。

のイメージ画像

2021 06 .06

トマトと胡瓜

1年を通じて苑前で野菜の栽培をしています。4月と5月はスナップエンドウを栽培し、合計296個収穫し、昼食時に調理して召し上がっていただきました。今日は新たにトマトと胡瓜の苗を植えました。利用者様は「何個穫れるかな?」「どれくらい大きなるかな?」と成長を楽しみにされていました。たくさん実りますように。

のイメージ画像

2021 06 .04

手作り蒸しパン

5月21日はホットプレートを使って、蒸しパンを作りました。少しづつ膨らんでいく蒸しパンに興味津々。抹茶やバナナ、イチゴ、カボチャ、チョコレート味と5種類の中からお好きな味を好きなだけ選ばれ、たくさん召し上がっていただけました。

のイメージ画像

2021 06 .04

菖蒲湯

5月5日と6日は菖蒲湯をしました。菖蒲は血行促進や保湿、解毒、殺菌、疲労回復、腰痛、内臓強化、神経痛を和らげる等の効果が期待されていますまた、独特の香りがあるので昔は「悪疫を退散させる」と言われていたそうです。利用者様は「菖蒲か~」と仰りながら❛❜ ニギニギ ❞されていました。皆様の健康と一日も早いコロナ退散を願っています。

のイメージ画像

お問い合わせ

介護職員募集